選挙戦始まる

newmoonakiko2007-04-15

本日、統一地方選挙告示。22日投票に向けて、選挙戦がスタートした。小田原は、定員定数28人に現職25人、新人8人が挑む。その中で女性候補者は5人。私とは意見の合わない女性候補者もいるが、ともかく女性候補者の健闘を祈りたい。暮らしに直結する地方議会は、法律で半分は女性議員と決めた方がいい。男女共同参画、努力目標といった曖昧なものではなく。自分は1票しか投票できないが、仲間の女性議員の事務所に顔を出す。候補者それぞれに、いろいろなスタイルがあるもんだなぁと感心する。「お願いします」の連呼では、もう票は入れないという女性が多いのは、頼もしい。候補者の話を聞いて、投票する。当たり前だが、それが今までできていなかった。夫の会社関係、姑の地域関係、もっときついのは、夫の親戚関係かな。地方都市では、こんなあたり前の権利が行使できない。なんと妻や嫁としての律儀な1票と思う。しかし、それが本当によいのかどうか。今回の1票は,自分の目と耳で確かめて。

安野ゆう子さん。女性らしく桜湯で乾杯して、いざ出陣!佐々木ナオミさんの事務所では、子どもが寝ていた。檜山智子さんの事務所にも行ってみたい。