掃除道

newmoonakiko2007-05-22

Kさんが、「風水的にいって、入り口に塞ぐものを置いてはいけないんだよ」と言う。教室の入り口は、本当は広いのだけれど、レイアウト上、入り口の3分の2ほどの幅になっている。「じゃ、直しましょ。」とアシスタントの先生が、率先して物を動かしてくれる。すごいホコリ。不要なパソコンをかたずけ、家具を入れ替えしたら、すっきりした。
鍵山秀三郎さんの「掃除道」の影響で、素手でトイレ掃除もしている。これで、いいことなくてはと、つらつら思う。
ところで、先日ある2つの小学校を取材してのだが、いずれも、校内の掃除は業者がしており、子供はトイレ掃除などやっていない。子供のうちから、掃除をしていないと大人になって苦労するよ。なにしろ、掃除は「道」なんだから。