五角形

newmoonakiko2007-05-23

五角形の花。つぼみが、これまた可愛い。しかし、名前が思い出せない。カルミナ、カルミア?ミステリアスな花だ。ミステリアスと言えば、同窓生土屋明子から深夜それもかなり遅くに電話があった。6月30日、深川の江戸資料館で芝居をやるから見に来い!というのである。土屋明子は、云十年前作家として女子大生デビューした。処女作は、「女の子だい!」だっけ・・。同姓同名のアーティストがいるらしいが、勿論、別人である。彼女、占いの先生になったとか、時たま風の噂に聞くばかりだった。今回は、芝居の原作を書いたのだそうだ。アドレス帳をくりながら、私に見て欲しいと思いたったのだという。深川芸者の殺人事件?って・・。ああた、それは、今時の芝居かい。いいよ、見てあげるよ。でもね・・まともな時間に電話しろ!と私は言いたい。が、あれ、夢の中の電話ではなかったかな。