夫婦はグル

newmoonakiko2007-05-29

政治についてはわからない。でも、夫婦については多少わかる。私が近寄りたくもない男性を愛する妻がいると思うと、この人にもいいとこがあるんだろうなと穏やかな気持ちになる。近寄りたくない女性にはめったに会わないので、この逆はない。夫婦といえども、別人格。しかし、しかし、長年共に暮らしていくと、夫婦人格が形成される。鍋蓋に閉じ蓋、となる。生きているのはきれいごとではすまないから。

こんなこと書くのは、毎日新聞の朝刊に松岡大臣が「内情については家内だけが知っていますので、探さないで下さい」という趣旨の手紙を残しているという報道だったが、夕刊の正式発表は「家族への手紙は、女房が分かるところにありますので、ぜひ探さないで下さい」となっている。朝刊は誤報だったのか。意味深だ。
しかし、単純な私は、ほろりときた。愛する夫の名誉を回復させたらどうだろうか。清濁併せ持つ夫を知ってるのは妻だけだから。