丸ごとりんごジュース、糖度16度だって

newmoonakiko2007-06-13

甘いんだが、後に残らない。福士さんのりんごジュース。飲んだ全員が、声をそろえて「うまい!」と叫んだ。
有機農業推進法が成立し、かの松岡大臣最後?の仕事として、有機農業推進に関する国の方針も4月の末に出た。今は、各県がその方針にそって、有機農業推進の計画が進められている。だいたい、国に有機農業の技術の蓄積も目指すべき目標もあったとは思えない。だから、実際に化学肥料や農薬に頼らず、黙々と行っている有機農法の農家に聞くしかない。おおいに謙虚に聞いてもらいたいものだ。
日本の水田稲作は、金額にして世界の半分の農薬を使用しているという。田植えと同時に除草剤がまかれるのが、現実なのである。農薬なくして農業ができないと消費者も思わされてきたが、本当にそうなのだろうか。病害虫の原因はどこにあるのか。人間が病気になるのはなぜか?福士さんの農園に限らず、私が訪れた農家はなによりも土づくりという。土づくりとは何か。おいおい考えてみたい。

しかし、健康りんごジュースね。確かに。間違いはない。でも、もう少し、おしゃれなネーミングにしてあげたいな。りんごの花、とっくのとうに終わった。約束は守れませんでした。