暑い!

newmoonakiko2007-06-16

まさか1日で梅雨明けではないだろう?日差しがまるで夏のようだ。町ゆく人たちは、みな帽子をかぶっている。日傘をさす女性も多い.今年の売れ筋は、帽子と日傘と日焼け止めかな?日傘は誰でも似合うが、帽子の方は日本人には今ひとつだ。顔の大きい私など、似合う帽子がない。帽子に合わせて、顔をこしらえることはできないから、ともかく実用1本で選ぶしかない。今年は、男性用日傘も登場しているというが、男性に日傘というのもいかがか。まぁ、雨傘をさしているのだから、おかしいということもないだろう。
ところで、常套ではない暑さのタイでは、あまり帽子をかぶっている女性には会わなかった。農村地帯では、男女共に頭から布をかぶっていて、これが、また様になっていた。頭だけではなく、顔も覆ってしまって、目だけ出ている。紫外線と埃対策なのだろう。写真は、タイに一緒に行った佐穂さん。どこの国の布かわかならいが、1枚の布を全身に覆って、旅を続けていた。街の中でもこの格好で、いかにもアジアの女が歩いているという感じで、かっこよかった。彼女は佐賀の人。ひとりで農業をして暮らしている。
さて、今日私もプレゼントされた木綿の布を頭からすっぽりかぶり、強烈な日差しの中を歩いた。まわりの人が、不思議そうに眺めていた。かっこよくなかったか。日本の風景には似合わない?しかし、木綿という生地は、身にしっくりして、実に涼しい。まぁ、昔でいえば、手ぬぐいを頭に巻いたのと同じかも。でも、手ぬぐいで頬かぶりというのもね。