ペットの食事

newmoonakiko2007-06-28

中国産ペットフードを食べたアメリカの犬や猫がやられた。子どもと同じ、アメリカ人がなによりも愛するペットなのだ。中国とアメリカの戦争が始まらなければよいが。理由は、小麦グルテンにメラミンが混入されていた。メラミン?あの合成樹脂の材料。尿素アンモニアを反応させて製造するれっきとした有機化合物だ。何のために?たんぱく質を増量するため。小麦グルテン、大豆グルテン・・植物性たんぱくは、食肉や魚の加工品、ベビーフードにも使われている。まさか、その中には使われていないだろうね。

ただ、ペットフードが鶏や豚、魚のエサに混ぜられると、食物連鎖、人間の口にも入る。そんなことは考えないとして、日本のペットフードの54.8%が、輸入品なのだ。中国産がアメリカ経由で日本に入ることもある。食のグローバル化は、一歩間違えると、種の絶滅の危機になる。あくまで、犬、猫の話だが。核酸とたんぱく、それが生命体の核なのだ。変なもの、混ぜるな!

私の食事。静岡でとろろ飯。ご飯が麦らしくなかった。麦がないのではないかな?