[食]アスパラのがんもどき

newmoonakiko2007-07-21

忙しい1週間が過ぎて、とにかく一息。驚異的な雨で、身体が冷え冷えしている。2日前には、すざましい下痢に襲われた。で、1日1食にし、本日は完全復帰。ご飯を炊く。おかずは、下田豆腐店の「アスパラがんも」とキャベツと干しえびの炒め物です。キャベツは、自然農法試験所のものを頂いた。私よりも先にウサギがバリバリおいしそうに食べた。隠し味のニンニクもオーガニックで、ニンニクというものを再確認した。精をつけるものではなく、そのものがおいしい食材なのだと。昼食なのか晩御飯なのかわからない時間だが、まぁ、おなかがすいたので、食べる。
下田さんの「アスパラがんも」は、薄切りの豚肉で巻いたアスパラをがんもにしたもので、1本300円。創作がんもというのだろう。メインディシュだ。
ラジオで参議院選挙の政見放送をやっている。みんないいこと言っているね。しかし、今回の選挙の争点は「憲法改正」ではなかったか。自民党民主党公明党も無視。社民、共産党は言うのかな。