[食]ドラゴンフルーツ

newmoonakiko2007-07-22

タイの知人からのプレゼント、ドラゴンフルーツです。あんまり、日本人には馴染みのないフルーツだが、私は数年前沖縄で知った。それも、無農薬栽培のドラゴンフルーツだった。これ、サボテン科に属し、ピタヤと呼ばれるている多肉植物。原産は南メキシコ、中央アメリカ諸国。熱帯のフルーツらしく、ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいる。外見とは違い、中身は色白でゴマ状の種という「そばかす」がある。この種子が腸を刺激して便秘を改善するらしい。でもね、なかなかポピラーにならないのは、あまりに個性的な容姿だからかな?オブジェとして、部屋に飾っておきたい。