[暮らし]おいおい

newmoonakiko2007-07-27

24日午前、教室で仕事中にグラリと地震がきた。しかし、そこは地震慣れした?神奈川西部住民だ。震度3程度であったことはわかる。また、来たら、机の下にもぐるように子どもたちに伝えて、それから地震はおこらなかった。ところが、気象庁は「震度6弱の大きな揺れが来る」と誤った緊急地震速報を流していたそうで、小田急などの電車が緊急停止したそうだ。転ばぬ先の杖。このことは、そう問題はない。が、その原因はパソコンに入力したプログラムの不具合で、地震の規模を計算するのに必要な振幅を誤って読み取ったという。
神奈川西部地震は、70年おきにくると予想されており、唯一予知できる地震といわれている。だから、突然大きな地震がくるとは私は思っていない。ところが、どうだろう。プログラムの不都合だって。大きな地震が来ることを予知して、こなかったから許されたが、逆だったらどうなる?科学を信用してはいけないし、それを扱う人間を信用してはいけない。
予知などできないと思い定めて、この土地で生きていくしかないな。

梅雨開け宣言は出ていないが、ようやくお日様が出てきた。いよいよ、冷やし中華の季節だ。毎日でも飽きません。ただ、外で食べる冷やし中華の具は豪華過ぎ。薄焼き玉子、きゅうり、ハムでよろしい。