山下農園のアイコ

newmoonakiko2007-08-09

アイコという名のミニトマト。食べてもいないのに見ただけで元気がでる。1ヶ月に1回、土佐自然塾の山下一穂さんと仕事でやりとりしている。有機農業が、国がすすめる農業に対して異端であるというなら、山下式農業も異端である。異端のニューウェーブともいえる。何しろ、らくらく有機農業なんだから。すると、そもそも異端の有機農業仲間から異端視されるという。HPで山下農園を知り、2泊3日の研修を受けて、「農業は楽しい!」と洗脳された若者は、別の農業者から「そんな簡単なものではない」と説教される。せっかく、土に触ろうとしている若者にそれはないんじゃないの、と思う。