一人勝ちはしない

newmoonakiko2007-08-10

三浦半島EM研究会をひっぱる川島勝徳さんの笑顔。先日視察に訪れた韓国自然農法を実践する牧師さんたちに、有機農業における経済性を突っ込まれていた。川島農園は、株式会社。従業員4人、パートさん数名。賃金体系も公開してくれた。機械、堆肥小屋など何千万円の借金も返済。しかし、あの小屋を建てるのにどうして、そんなにお金が必要なのかな?という疑問も。でも、わるくない話だ。
最後に川島さんが、付け加えた一言は、少なくとも私を唸らせた。「もっと、規模を拡大して、儲けることはできるかもしれない。でも、一人勝ちするよりも、この地域で農業をしている仲間たち皆が潤うようにしたいんだよ」と。
農水産省は、あらためて国の農業施策を農家にわかりやすい言葉で説明するという。国の施策は、農業に国際競争力をつけて、一人勝ちさせるしくみなのだ。違うんじゃないだろうか。