お盆。

newmoonakiko2007-08-12

私の住む地域のお盆は、旧暦で行う。7月13日に迎え火を焚き、16日に送り火をする。となりの地域は、8月なのだから、実にわかりにくい。どちらにせよ、ご先祖様は14−15日と2日間滞在されるわけだ。お買い物に行かれる日があったり、なかなかお忙しい。2日間、どこにもでかけないご先祖様もいられるようで、私の友人は家を離れられないという。ご先祖様をお迎えしておいて、外に遊びには出られないのだと。
ご先祖様は「きゅうりの馬」に乗って一刻も早くこの世に帰り、「なすの牛」に乗ってゆっくりあの世に戻って行くのだものね。粗末に扱ってはいけない。しかし、あの世の方が楽しそうじゃないか。「なすの牛」に乗ってゆっくりこの世に帰り、「きゅうりの馬」に乗って、一刻も早くあの世に帰るのかも。ご先祖様、この世を見捨てないでね。  

子どもらは迎え火焚いて帰りけり