やっちゃった・・

newmoonakiko2007-08-17

藤沢市の職員が、津波警報東海地震注意報を知らせるボタンを押し間違えちゃった。というのは、ラジオで聞いた。今日、藤沢に住む友人に聞くと、「そうなんですよ。あれ、夢ではないんですよね」というではないか。なにせ、夜中の1時の出来事。スピーカーから「東海地震の注意報がでた、そこで・・」という男の声。そこで声は途切れ、津波警報のサイレンが鳴ったんだそうだ。「そこで・・」どうすんの?とぼんやり考えていたら、「さきほどの地震注意報は間違い」というアナウスが。なあんだ、よかったと胸をなでおろして、寝たそう。津波の心配なんてとんじゃったんだね。しかし、藤沢40万市民。みんながみんな彼女のように穏やかな楽観主義者ではない。市役所に問い合わせの電話が殺到したそうだ。
コンピュータは確かに速い。操作を押し間違えるというのは想定外か。でも、人間のすることだもの、想定内に入れて、作業するしくみを作らないとね。もし、肉声ならどうだろう?平常心で言えるかが問題だが、津波地震の言い間違いはないと思う。小田原では、今回津波警報のアナウスを聞かなかったが、あの録音の声は、緊迫感がなくて、いつも「本当かいな」という気持ちになる。警報の知らせ方も、大いに研究されなくてはならないかも。
さて、もうひとりの藤沢在住の友人は、寝ていて知らなかったそう。よかったのかな、悪かったのかな?

写真は、高知県土佐の山下農園の有機野菜。届いたら、すぐにトマトを食べた。これ、今超人気の品種。山下さんの野菜のすごいところは、調理しても煮崩れしないところ。たとえば、スーパーで買うオクラは茹ですぎると、すぐに溶けてしまう。でも、このオクラはどうやってもオクラ。陰ながら、有機農業界(そういうの、あるのかな)の遅れてきた坂本竜馬と呼んでいるのだけれど。ともかく、残暑は、この野菜で乗り切る。