[暮らし]姫のトラ退治顛末

newmoonakiko2007-09-06

参院自民党のドン、片山虎之助参院幹事長対民主新人の姫井由美子氏。この対決をマスコミは、「姫のトラ退治」と呼んで、おもしろおかしく報道していた。姫のトラ退治ーこれを聞けば、どう考えても、片山氏は不利に動く。結果は、見事トラ退治が成就して民主党姫井由美子氏が当選。ところが、当選してみると今度は姫征伐が待っていた。まさか、想定済みだったわけではないだろうけれど。不倫相手が、「週刊文春」に交際時の写真を公開したのだ。それも、2週も続けて。勘弁して欲しい。投稿ページには、こんな不道徳な国会議員はいらないという意見を載せている。同時に舛添要一厚生労働大臣の女遍歴も。暗にこんなふしだらな男に大臣がつとまるかと。ご両人の男女関係は、ご両人の問題だ。姫井氏に離婚話が持ち上がっていないようだし。公的なお金を流用したのとは、わけが違う。ただ、あの寝てる顔写真は、きれいじゃないよ。掲載をとめなかった民主党は、姫井由美子は不用だと思っているのかしらん。気になるのは、マスコミは権力に近い人を叩かないことだ。歴史の転換期って、マスコミはいうわりには、体質はあいも変わらず変わらないね。


輸入小麦や油、容器の値上がりのため、カップヌードル155円が170円に。この材料はすべて輸入物だっていうもの。すかいらーくも全メニュー10円値上げ。輸入小麦、大豆、とうもろこし等々、食物を奪い合っているんだろう。