可愛いものが好き

newmoonakiko2007-10-23

タイに行った時のこと。最終日、おみやげを買うべく、タイシルクのお店に寄った。男性陣は、妻や女友達?のためにさっさと商品を選び、近くの屋台でいっぱいやりながら、買い物に熱心な女性軍を待っていた。だが、ひとり、「僕、こういう可愛いものとか、きれいなものが好き」という男性が。思わず、しげしげと顔を眺めてしまった。別に悪いと言うわけではないが。
おうおうにして女性は可愛いもの、きれいなものに目がない。女性のはしくれである私も、可愛いものやきれいなものが並んだ雑貨屋などに何を買うのではないが、足が向いてしまう。小田原駅西口3分のところにある、トールペイントのお店を開いた中年ふたりも、その例にもれない。一人は、還暦のはずだが、そんなふうに見えない。もう一人は、キンキン金髪で、歳なんて関係なく生きている。
まぁ、私の目から見ると、もう少し大人の可愛さも欲しいと思うのだが、そんなことおかまいなし、なところが、結構うけているのかもしれない。10周年?記念イベントを覗いてみたら、かなり年配の女性たちが、「可愛い、可愛い」を連発していた。女性は、いくつになっても可愛い。あの学者先生も可愛い。
今夜は十三夜。
一片の(ひとひらの)月はあなたに栗名月