だから言ったじゃないの

newmoonakiko2007-11-13

小麦は、寒いところにしか出来ない作物なのである。だから、国内での原材料ではパンやパスタは作れない。で、小麦はほとんどアメリカやカナダ、オーストラリアからの輸入である。その小麦の生産量が減り、値上がりしている。パン、パスタ、カレールウ、うどん・・そのほか、小麦を使った製品はたくさんある。いずれ、私の好きなビールも、ということになるのだろう。温暖化の影響で、生産量が減ったということもあるが、小麦畑がバイオエタノールになるとうもろこし畑に変わってしまったことも生産量の減少を招いている。ただでさえ、激増している世界の人口を養うための穀物を減らし、自動車を養うことが必要かな。二酸化炭素の減少といっても、本末転倒の話だ。バイオエタノールが増えて、石油が値上がりするというのもおかしな話だ。資本力のあるスーパーしか、食料を仕入れられない状況だという。食料の奪い合いが現実のものになっているらしい。小田原の某スーパーでは、棚に並ぶ商品が急激に少なくなっている。あれもこれも、消費者のせいにされてはかなわない。

トーストも値上がりしますね。