オーガニックコットン

newmoonakiko2007-12-03

世界でも珍しいオーガニックの綿。このフワフワの綿の中に種が入っています。綿の花って、オクラの花に似ているそうです。日本では、綿は栽培されていません。世界でも、綿花の生産高は、年々減少。それでも、世界の農薬使用量の2割を使っているそうです。栽培するのが、難しいものらしいですね。
そんな綿だから、オーガニックなんて貴重。綿の栽培に興味を持ったSさんから頂いたものです。しかし、種を取って、紡がなくてはならないですね。そんな機械があるのか、と思ったら、エンジニアであるNさんが、写真のような道具を再現されたそうです。このような昔ながらの暮らしの道具は、ほとんど姿を消してしまいました。あっても博物館のガラスケースの中です。Nさん曰く「これから、消費税が25%まで上がれば、人は物作りを始める。そのためにきっと道具が役に立つよ」と。綿を植えて、収穫し、糸を紡ぎ、生地を織る。赤ちゃんの産着を作る。そんな人たちが増えてきたら、・・・夢のようです。

[