暮れの街

newmoonakiko2007-12-30

浅草、赤門福厳禅寺。お墓参りにたずねたら、久しぶりに会った住職に「お母さんが来たかと思った」と言われる。母は墓の下。私は、幽霊か。この寺の界隈、隅々まで掃き清められた路地、新年を待つひとときの静寂が好きだ。
浅草寺まで足を伸ばす時間がなく、とってかえして新宿伊勢丹地下へ。高級感あふれる店内にルニューアルしただけのことはある。なんだか、わからなくなった。かの、なだ万厨房では、おせち料理引き換えの長蛇の列。お年賀用か、虎屋の人気もすごい。伊達巻3500円も飛ぶように売れている。頂いた商品券では、いずれも1品しか買えない。買いたいとも思わないが。(これをやせ我慢という)。結局、息子たち用に量り売りの肉とチーズと納豆。代わり映えのしないものを買い、逃げるように喧騒のデパ地下にバイバイした。やれやれ。

写真は、大学受験のEちゃんにプレゼントした、フラワーエッセンス。集中力を高める野草エッセンスが、まとめてはいっている。ちなみにこれを一滴お湯に入れて飲む。これに合格祈願のお守りがあれば、最強の味方になるはず。がんばれ!