国会中継

newmoonakiko2008-01-11

新テロ法が衆議院に差し戻されて可決成立した。与野党の勢力が衆参両院で逆転した「ねじれ国会」。参院で否決された法案が再可決されるのは「モーターボート競走法」以来57年ぶりだという。ラジオで質疑応答を聞いていたが、隔靴掻痒。こんなに問題になっているのにこんな具合でいいのかぁと思うほうど低調だった。「国際社会の信頼」「国際社会との約束」と言うなら、具体的に「国際社会」は何かを追求しなくては。テロ対策よりも平和への道筋を示して欲しいのに。「庶民は石油高で困っているのに給油するのはおかしい云々」という質問もあった。総理に「それとこれとは違う」と軽くいなされていた。そりゃ、国民だって馬鹿じゃない、あれもこれも一緒に議論するつもりはない。むしろ、日々の生活に忙しくて、新テロ法なんて関係ないという感じではないか。こちらのほうがこわい。

写真は、満開の水仙。花やさんよりも八百屋さんで売っている。我が家周辺の空き地でも、たくさんの水仙が咲き乱れていて、頂戴してきた。この香り、たまらない。