[食]校庭の大根

newmoonakiko2008-02-07

丸々育った大根。おでんにしたらおいしそうだ。そういえば、昨日は鎌倉にある創作大根料理店「福来鳥」に行き、今日は平塚市豊田小学校の校庭で大根を撮影する。まるで大根にとりつかれているようだ。昨日は、大根スープがガン患者を救った話を聞き、今日はもったいない精神で給食の残りや校庭の落ち葉をEMぼかしで堆肥にし野菜や花づくりをする話。資源循環、省エネ、ごみの減量が目標のわかば環境ISOモデル校の豊田小学校。今年の「ひらつか環境賞」最優秀賞を受賞した。不祥事ばかりの学校で明るいニュース。土のある学校で、じゃんじゃん野菜を作ろう!ってどうかな?

1月23日で「私のおむすび日記」も満2周年。昨日気がついて、さっそく目先のレイアウトを変更した。元気がでるように赤にしたが、読んで下さる方にはいかがかと、緑に落ち着いた。いかがかな?