[暮らし]43歳加藤けんいち

newmoonakiko2008-02-08

なぜか写真撮影現場に出くわした。4年前のこの人の顔写真を覚えていられる方がいるかな?39歳加藤けんいち。幕末の志士風、青臭いと言えば青臭い。政治は顔じゃない!と、最大限つっぱって実はそれが弱さの裏返し。よくぞ、現職に6000票差までつめたものだと思う。現職の小澤市長は5月の選挙には不出馬だが、実質的な後継路線候補ベテラン豊島きよし氏、病をおして長年の自らの夢貫徹に燃えるこちらもベテラン山田文雄氏との三つ巴の戦いになる。いずれにせよ、経験対改革の2者選択。変化を好まない小田原人という風評もあるが、それでも新しい種は育てているものである。どこの政党にも所属しない、自前の市民派市長が誕生するかどうかが、小田原市の明暗を分ける。

いずれ、市長候補者の顔写真が街中に貼られることだろう。43歳のおだやかな笑顔で街を明るくして欲しい。まずは、そこから。