[食]海老で鯛を釣る

newmoonakiko2008-02-14

今日は、バレンタインデー。女性から愛を告白してもいい日なんだそうだ。日本では、チョコの日になってしまって、チョコ不感症ならぬ愛不感症状況。しかし、昔、子供が中学生だった頃は、十分この日を楽しませてもらった。彼らは、女の子にもらったチョコは帰りの道々、みんな食べてしまったそうだが、中には家まで手作りのチョコを届けてくれる、物好きな?ありがたい女の子もいたっけね。息子の変わりに受け取った父親は、天にも昇る気持ちになったらしい。言うまでもないが、あなたが、もらったわけではないんだからね。

某氏に「14日に来るなら、チョコを下さいね」と言われた私は、今日正直にお届けした。そのチョコを隠すように机の中にしまったので、私は笑ってしまった。言うまでもないが、あなたが欲しいといったんだからね。

「静蓮」のマスターにお世話になったのでお礼にチョコを差し上げたら、注文しない杏仁豆腐がついてきた。これぞ、まさしく海老で鯛を釣るだ。ありがとう!男性は、かくかように純情で単純で女性にやさしい。たかだか数百円のチョコでこうなのだから、惜しみなく愛を注げば、何倍もの愛が返ってきそうだ。

早くそれに気がつけばよかった。

写真は、「静蓮」の海鮮あんかけ炒飯。やみつきになりそう。