西欧の食育

newmoonakiko2008-02-27

フランスの子どもに、「あんた、何でパン食べる?」と聞いたら、「だって、フランスには麦畑があるもの」と答えるんだそうです。翻って日本の子どもはどうでしょう。実はどこの国でも、子どもは窓から見える風景と結び付いた食教育をしっかり受けるんです。
日本はどうですか?窓から見える風景を、どんなふうに見るんでしょう。ほとんど田んぼじゃないですか。で、日本だけ田んぼを見ながらパンを食べる教育を行っているんです。こんな国は世界にはありません。そしてその結果として、田んぼがつぶれ、畑がつぶれていったときに、果たして有機農業が成立するかどうか、自然農法が成立するかどうかです。

私は、ある会議での保田発言にうなってしまった。保田茂さんという人は、日本で初めて有機農業で農学博士号を取得した人物だ。この人も怒ってる。

写真は、小田原の有機米だ。