健康診断

newmoonakiko2008-06-02

多忙ゆえに郵便物が溜まっていた。その中に4月の検診結果があって、おそるおそる開封する。なんとすべてA,と思ったら、ありました。さも恐れていたLDLコレステロールが基準値の140を軽く越して155.LDLコレステロールは、悪玉コレステロールで、動脈硬化症、高脂血症を引き起こす。動脈にへばりついた脂肪・・血流の循環を阻害するやつ。なにより、イメージしただけで、美しくない。

しかし、メタボでもなく、数値的には肥満でもなく、血圧も高くないのに。総合所見は、血清脂質について食事内容に注意し、経過検察してください。せんべいを抱えて寝てる場合じゃない。粗食に戻らなくては。

夫との結婚生活は、病院との縁を結ぶようなものだった。私自身は、30数年医者にかかっていない。その私が、さも恐れるのが、動脈硬化だ。心身ともにの動脈硬化だ。・・・なんとか、しよう。

さて、今日おだわら広報の表紙は、加藤市長であった。動脈硬化気味の市政に市民が送り込んだ天然カンフル剤だ。市民の側もこんな勉強会を行う。ぜひ、多くの方のご参加を!

駅前再開発とホール建設についての勉強会
●6月5日(木)18:30〜20:30 市民会館第1会議室 講師・大岡貞一さん(商業コンプレックスプランナー)
●6月10日(火)18:30〜20:30 市民会館第6会議室 講師・野口和雄さん(都市プランナー)