夕飯を作る

newmoonakiko2008-06-18

珍しく家にいて原稿書きをしている。そうなると、気になるのが、家の中の掃除だ。夫は掃除好き。まず、仕事の前に掃除。気分転換の台所仕事。なんだったんだろうね、私の家庭内仕事は。男女の役割分担とはいうが、人間生きるためには、自分でなにもかも出来た方がいい。あまりに家事好きと一緒にいると、私の家事能力は育たなかった。あの世から、夫の声。「別に家事が好きだったわけではないぞ」。

今日の夕飯は、友人の家庭菜園で採れたズッキーニと豚肉の炒め物。地元でとれた鯵の刺身。豆腐の味噌汁(自家製)にご飯。肉は岐阜アグリフーズのバラ肉。飼料にEMを使っているのだが、価格も安くて我が家の常備品だ。ただし、小田原のスーパーでは売っていない。ズッキーニとの相性も抜群。なにより、採れたてのズッキーニを切ったときの気分のよさ。ささいなことだが、食事づくりの喜びだ。