インジェクション

newmoonakiko2008-07-12

中になにかを注入することをインジェクションというらしい。食材にもなにかを入れて増量して、なにか別のものに作り変えているらしい。まず、ハム。保水剤や食品添加物をインジェクションしている。ヨーロッパでは、味付けのためにされるが、日本では、ほぼ2倍の量にするために水を加えているのだと。水だけでは固まらないので、結着効果のある添加物を入れる。水っぽいので、味付けのために食品添加物を入れる。ゆえに栄養価は下がる。

同じように魚もインジェクションしているんだって。疑惑は、鮭、サーモン、ほっけなどなど。魚は魚屋さんで1匹まるごと買えば大丈夫。・・・だと思う。スーパーの経営者のみなさん、自分がどのような食べ物を売っているか、1度点検して欲しい。

詳しくは、食品と暮らしの安全 NO.231を。