食べる権利

newmoonakiko2008-07-29

食べる権利というのは、生きる権利。その権利を保障していたのは、何を隠そう、女性の力だった。ジェンダーとかいっても、このことは事実なんだからしょうがない。

外食産業や加工食品産業が膨張したのは、女性が調理を放棄したのではない。男女共同参画などというきれいごとではなく高度成長の後、供稼ぎしなくてはならないような、、賃金形態に変化したことによると私は思っている。食の外食化は、女性の労働問題なのだ。いや男性も含めての。

誰かが、勇気を出して、「子どもにご飯を作る時間を与えよ」と叫ばなくては。それは、当たり前の権利だと思うのだが、どうですか?女性を家庭へ戻すのではなく、人間らしい働き方に戻さなくては、子どもが危ない。

有機のトマト。野性味あふれる味がする。