夏休み

newmoonakiko2008-08-17

1週間の夏休みが終わった。今年も、性懲りもなくマンゴーにかぶれ、禁足状態。荒れ放題だった家の中をのろのろとかたずける。ただ、たまっている書類が、右から左へと移動するのみ。仕事がらみの私にとっては門外漢なことを勉強しなくてはならない宿題があって、フリーな時間という感じがしない。受験生の若者よ、たいへんだねぇ。

今晩は、第40回柳家三三落語会を聞きに市民会館へ行く。まさしく夏休みの「とり」である。大ホールいっぱいの人を一人話芸で魅了するというのは、なかなかできることではない。貫禄の橘家圓蔵、芸の太田家元九郎、品の三三勢ぞろいの興行を小田原で聞けるなんて、幸せ。三三の演目は、「お菊の皿」と「宗徳院」。どちらも古典落語だが、語りといい、しぐさといい、堪能した。

鈴本や末広亭で大衆性を鍛え上げた圓蔵、元九郎と違い、三三は一足飛びに国立劇場が似合うような落語家。それがいいのか、悪いのかわからないが。ところで、小三治師匠は元気なのかな?