お地蔵さん

newmoonakiko2008-08-22

明日は年に2回の板橋地蔵尊です。きれいなだけでなく、少しクセのあるものが大好きな私は、お地蔵さんの日には、ミニギャラリーを開催していた。タイシルクのものや、染色や織りにこだわった洋服などなど。友達にも喜んでもらった。

でも、お地蔵さんで何か買いたい子どもたちや、女性たちには不評だったかもしれない。そう、おこずかいで買えるものでなくてはね。今年1月23日のお地蔵さんの日には、小田原の女性たちの手づくりの品を並べたのだが、生憎の雨で惨敗。今年は、「ショバ代」を払って、教室の前に店を出して万を期す。お隣りの下田豆腐店、ボンジュールさんは、昼間から明日の豆腐やアンパンづくりに忙しい。

アートか手芸かなどこだわらない。自分の感性にあったものを見つけて、お地蔵さんのおみやげにして下さい。