たこ焼き1個減る

newmoonakiko2008-08-23

今日の縁日は、少し寂しかった。とにかく、露店の数、最高時で300といわれたらしいが、今年などは、100もなかったのではないか?事情通によれば、平塚でお祭りがあり、半分はそちらに行ってしまったらしい。さらに猛暑が一転、秋の気配すらする小雨模様。氷屋が文字通り氷ついていた。たこ焼きやもお好み焼きやも、数軒しかなく、どこも長蛇の列。見込み違いとはこういうことだろう。小麦粉などの値上がりは、縁日にも影響。たこ焼きは、100円値上がりして、数が1個減った。

「女の手づくり店」と銘打った?我が方は、予想だにしなかったお客さまで賑わった。昨日の日記の写真中央は、火消しのはっぴの布地で作られたバック。お値段2万円。話によれば、男性が手に入れようかどうしようか迷われていたという。明日午前中はオープンしているので、一晩考えてまた来てくださいね。左の陶器は、いわば寄せ土陶器というユニークなもの。こちらは、迷わない女性に引き取られていった。

ところで、「あなたのお作りなったものは?」と聞かれて、憮然、いや悄然となった私でありました。
ただ、今日コルクの掲示板にぴったりと思って求めた木の枝の画鋲。これ、もしかしたら、私でも作れるかもしれない。