[暮らし]城下町を浄化町に

 昨日ロビンソン百貨店で「市民と市長のまちかどトーク」があった。城下町ホールの位置を戻すことに対して「公約違反」との罵声も飛んだ。加藤市長は、2度「駅前にホールをつくることにこだわると市政が滞る事態になる」という意味のことを発言した。市議会と職員に大きな抵抗があったと見られる。大手マスコミが公約を修正という論調の中で、地元紙「神静民報」はこれでスムーズに市政が運ぶと歓迎の記事であったことをあわせても、市長の苦肉の政治判断と見るべきだろう。

間接民主主義なのだからすべては9月市議会での論議をされなくてはならない。まず市議会。9月定例会は明日9月2日から始まる。この定例会からネット中継も始まるので、ぜひたくさんの市民にいや全国の人に聞いてもらいたい。そう思うと、首長だけを変えてもだめだということを痛切に思う。たくさんの市民と一緒に市役所に入ったと市長は発言したが、この3ケ月実質的には加藤市長ひとりの戦いだった。元市長を支持した議員が多数を占める議会なのだ。このねじれの中で現実的に政策をチェンジするのは大変なのだということを少なくとも私は学んだ。だから、「公約違反!」と声高には言いたくても言えないのだ。

昨日の集会で「加藤市長、うまく舵取りしてくれ」という年配者の発言が印象に残る。従来の政治のやり方とは違う手法をもって、城下町を浄化町にしようとしているのだが、そう一直線にはいかない。人間は、自分の考えと違うことを簡単に受け入れられないし、小さな自己を棄てて大道につくことも難しい。しかし、ドタバタしながらも、よい方向に行くと信じる。


9月定例議会(9/2〜10/8)

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/citycounc/conferenc/9_t/2009teireikai.html

駅前再開発問題が議論される予定の建設経済常任委員会は9/8(月)、一般質問は9/17(水)〜9/19(金)・9/22(月)の4日間 いずれも10:00〜 問合せ先:議会総務課 33-1761 

福田総理が辞任したんだってね。衆参のねじれに苦慮か。