今が一番

newmoonakiko2008-09-13

14日は中秋の名月。晴れたらいいな。その前に敬老の日の集いで、コーラスをお披露目する。先生が吹き込んでくれたCDをかけて、練習をした。一応、夜なので窓を閉めて。

昼間、路地を歩いていたら、いつも親子げんかで罵声をとばすご婦人の長唄が聞こえてきて意外に思った。窓をあけはなして歌ったら、私を知る知人たちは腰を抜かすかもしれない。なにせ、純情可憐なソプラノだからね。若い時より高い音が出るとは不思議だ。

そういえば、久しぶりに会った知人が、「66歳になった今が一番健康」といったら、若い医者にびっくりされたそうだ。いつも「今が一番」と思えたら、年をとることなど恐れることはないのだろう。

「目的のないものが、汚れになる」という一行が目について買った本。「人体常在菌のはなしー美人は菌でつくられる」(集英社新書)青木のぼる先生の
当意即妙の語り口に脱帽。「今が一番」というためには、目には見えないが人間を支えている菌ちゃんと仲良くしなくては。