衆議院選挙

newmoonakiko2008-09-19

小田原市議会のライブ。今日は、1番バッターから音声が聞こえなかった。聞きながら、パソコンで仕事をしようと思ったが、叶えられず。どうなってるんでしょうね。ちょっと、がっかり。

映像で見ると議員としての知識、問題意識もさることながら、人柄、品性が話し方で暴露されてしまう。議員は、あとで自分の録画を見て下さいね。議論の基本は、感情的にならないこと。何人かの議員さんは、非常に感情的な反応をされていて、見苦しい限りでした。(写真の議員さんとは関係なし)

ところで、引退の河野洋平さんの後継者は、31歳早稲田大学客員講師(昨日まで純心女子大学講師と書かれていたのだけれど)の牧島かれんさんとか。この方、東京の郊外在住。お父さんは、横須賀選出の大物県会議員。民主党からは、神山洋介さんが出馬予定。彼は、小田原国府津生まれで33歳。松下政経塾の出身。若さ、女性、落下傘候補で、現状の自民党批判をかわせると思われたのも、ちょっと癪だが。神山候補もがんばらなくては。


首相も、農林水産大臣も辞任。責任者不在。この国のことは30代にまかせてしまいたい。