血液型

newmoonakiko2008-10-11

B型の宿命は、既存の型にはまれないことにある。当然、他人とつるむこともできない。勝手きままな自由人に見えるのだろうが、内面は孤独だ。「私って変ですか」と聞くと、「あなたって変です」とほとんどの人が言う。もしも、「いや、常識的ですよ」なんて言われたら、実に不愉快になる。早い話、自意識過剰なのだ。

3世代コーラスをめざす「ハミングバード」は、既存のコーラスには今さら入れないという私のわがままから誕生した。指揮者もピアニストもボランティアというのだから、この友情には感謝したい。会計やら広報やら、事務的なことも若い友人たちがテキパキとこなす様子もありがたい。「この人生で歌うことなどないと思っていたけれども、なんと舞台で歌えて幸福」という年配の女性がいたこともうれしい。

10月19日の小田原市民会館で開催される市民合唱祭には、あしがら地域28団体が参加する。ジュニアからシニアまで、歴史のある合唱団から誕生ホヤホヤの合唱団までのコーラスが、こだまする。市民の歌声を市民が楽しむ。そもそも、「小田原少年少女合唱隊」という世界的な合唱団を生んだ小田原なのだ。集まりの後は、歌を唄って解散する条例をつくりませんか?

やっぱり、B型は変ですね。読んでくださって、ありがとう。