愛犬家

newmoonakiko2008-10-15

お城の一画は、愛犬家の溜まり場である。ことに夕方は、大小さまざまな犬が集まり、人も犬も楽しそうだ。常連さんたちは、マナーを心得、糞の始末もぬかりない。しかし、中には、無責任な飼い主もいて、お城を散歩する住民から苦情が絶えないんだそうだ。

ついに「これ以上、ルールが守れない場合は、立ち入り禁止」というお札がかかった。さて、どうするか、愛犬家たちが自分たちで考えてみようと立ち上がった。話し合いには26人が参加したという。いつも。●●ちゃん(犬の名前)のお母さん、お父さんとか、呼び合う仲なのだが、お互いの本名は知らないんだそうだ。

この会の代表には、私の友人がなった。子供の数より犬の数の方が多いという昨今。犬と人間が共に暮らすには、愛犬家の作法がなにより必要だろう。これは、法律や取締りではどうにもならない。さて、Tさん、どうするか、期待してます。

うちにもいたな、この写真にそっくりの犬。「コロ」という名前でした。