[食]黒米入りご飯

newmoonakiko2008-11-06

ちょっとした黒米ブームは、今から5〜6年前かな。糯(もち)米の一種で、外は黒くても中は白いんだそうだ。。おはぎの起源だともいい、お祝いのお米として珍重されたという。今でも、アジア各地で大切に栽培されている。

滋養強壮に優れ造血作用があって、栄養分は白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなど豊富に含まれいる。要するに今風でいえば、アンチエイジングライス。不老長寿のお米。

2合の七分米に小さじ1杯の黒米を入れて炊くと、これがあなた、1回で食べきれちゃう。おかずはいらない。味噌汁と漬物。梅干、昆布、ごま塩があれば、上等。刺身など、もってのほかである。白米が世に出て、おかずが大変革したことがわかる。たぶん、太るのかもしれないが、便秘にもいいところをみると、体の循環にはふさわしい食事ともいえる。

どこかで、日本人の大腸は雑穀類を分解する微生物がたくさんいる構造になっているが、最近、米を食べなくなってこの微生物が用なしになってしまった。これが原因で、大腸がんが、なんてことを読んだ。そんなことがあるのか、ないのか、わからないが、古来祖先が食べてきた雑穀米は、私にとっては、低コストハイクオリティのありがたいものである。ごちそうさま。