キウイフルーツ

newmoonakiko2008-11-21

街角にキウイフルーツが顔を出した。6個200円。私は、毎年これで冬を乗り越える。
スーパーで売っているキウイフルーツのほとんどはニュージィランド産。キウイ1個、ほぼ9万キロを旅してCO2の排出量は37g,小田原なら農地から私の手に届くまで1Km以内、CO2の排出量は、かぎりなく少ない。「食べ方で地球が変わる フードマイレージと食・農・環境」(創森社刊)にそう書いてある。フードマイレージという考え方は、環境という視点から、輸入に頼る食料問題に切り込んだものである。石油燃料を大量に使って運ばれたものが、なぜ安いかも、そろそろ考えなくてはね。