[食]ムソーのおせち料理

newmoonakiko2008-12-29

うそーと叫んでしまったプレゼント。自然食品店の老舗ムソーから届いたおせちセットです。材料は有機野菜、無添加ものですから、はやり色が沈んでいます。お重箱に詰めるとどんな感じになるでしょうか?楽しみ。

これにお雑煮だけなら、ラクチンなのですが、体がお煮しめを作りたいとか、豆が煮たいとかいってます。どういたしましょう?

さて、私は怒りをもって書きたい。小田原駅前に亡霊のごとく、ボートビア(競艇船券売り場)を設置せよと要望書を出した自治会とは何だ。この土地もこの空気もすべて私たちのものではなく、ただ次の世代に受け渡す、その役目として私たちは存在しているのに。考えても見よう。この5月の市長選で、物質的豊かさから精神的豊かさへの転換期にそくした行政の長を市民が選んだのだ。市民の胸の底の底にある善意が開かれた瞬間だったと思う。

「どうせ素人に政治はわからない」なんていう脅しに乗ってはいけない。来年は、いよいよ地域コミュニティづくりが始まる。喧々諤々、学びあいながら繋がる。そのことが、なによりも大事なのだ。助け合いたい、みんなと仲良くしたい、苦労をわかちあいたい、地域社会で培ってきた共同体意識を掘り起こし、光り輝かせたいものだと切に思う。