[食]浅草ー山谷

newmoonakiko2008-12-30

本所吾妻橋のお墓参りを終えて、浅草寺まで歩いた。五重の塔・雷様・提灯・鳩の四つの型の人形焼を買って、上野まで歩く予定だったが、人形焼を食べたら気持ちが変わった。向島まで歩こう!

墨田川を子どもの頃から年に1回は眺めているのだが、悪臭ただよっていたのだが今では嘘のようだ。ホームレスの青いシートもいつの間にか消えた。今日は、小春日和で釣り人の姿がたくさん見える。ハゼ釣りなのだそうだ。

言問橋を過ぎたところにある公園で、炊き出しが行われていた。この公園の奥が山谷のドヤ街だ。陽気のせいか、穏やかな光景に映る。紛れ込みたい私を先輩が目でたしなめる。

いくら不況といえども年の瀬に派遣労働者の首を切るとは、あまりにも非情ではという世論が高まっている。それをやった大企業の名前は、たくさんの市民に記憶されるだろう。

しかし、現実は厳しい。明日はわが身。一寸先は闇。食料はたくさんあっても金がなくて買えない、という貧困があらわになったのだ。今まで、豊かさの中で惰眠をむさぼっていた労働組合が目を覚ましたかどうかわからい。が、ともかくすぐに立ち上がったNPOがあることは希望だ。労働厚生省の動きもいつになく早いのも、こうした市民の動きによる影響もあるかもしれない。一人でも餓死させるな。


反貧困ネットワーク
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/