定額給付金

27日(火)まちづくり検討委員会が3つに分かれて行われるそうです。
?17時〜小田地下(オダチカ)  市役所7F大会議室
?18時30分〜再開発(駅前) 市役所3F全員協議
?20時〜三の丸(ホール)  市役所7F会議室

ギャラリーからも意見を出したいという雰囲気らしいですが、これは関心が高い証拠。27日もたくさんの市民が傍聴してくれたらいいな。

ところで、噂?の定額給付金。ひとり当たり、1万2000円(18歳以下と65歳以上は2万円)、小田原市内でおよそ30億円が支給される計算なのだそうだ。30億あれば、県にお金を借りなくても、自前で身の丈にあったホールは建てられる。給付金のうち2000円をホール積立金にあてたらどうだろうか?ざっと5億は集まる。天から降りてきた65億の変形ホールを拒否したわけだから、これからつくるホールは、市民による市民のためのホールでなくてはならない。それ相当のお金だって負担しようという意見も出ていいのではないかと思うが、まだ出てないね。そう、まだ先がみえないものね。検討委員会の皆さん、真剣な議論をお願いします。

蛇足ながら、オダチカにポートピア設置を具体的に2区自治会が議会に要望書を提出するのであれば、2区加盟の商店の不買運動でもしなくてはならない。市民力とはそういうものです。