ワンワンクリーン大作戦

newmoonakiko2009-02-11

どう、黄色いバンダナ、似合うかしらん。今日、ママに連れられてお城に行ったら、いっぱいの仲間がいてびっくり。みんなこの黄色いバンダナしてるの。ママの話によると、うんちの始末をしない飼い主さんがいっぱいいて、そのうち犬の散歩が禁止になるかもしれないって。そこで、愛犬家が集まって掃除しましょってことになったらしい。このバンダナは参加の目印。さすが、ママ。ありがとう。もし、広場のお散歩禁止になったら、私、つまんないわ。

と言ってるかどうかわかんないが、44匹の犬とその飼い主の家族55人が集って、ワンワンクリーン作戦が、お城周辺で開催された。ワンワンに引っ掛けて、毎月11日にお散歩しながらクリーン作戦を行うという。私は、犬を飼ってはいないのだが、この会を立ち上げた高瀬さんに誘われて参加。犬のウンチは発見されなかったが、たくさんのタバコの吸殻を拾った。やれやれ。

しかし、44匹いてもけんかもしないで、仲良くしている犬たちを見て、なんだか平和な気持ちになった。その犬たちのために立ち上がった飼い主さんたちも素晴らしい。ルールを守るだけではなく、社会貢献をする愛犬家に拍手!