一雨ごとに

newmoonakiko2009-02-25

キルケゴールの本に「反復」というのがある。私は自分に都合よく、失敗は何度かしてはじめて失敗という。この反復してこそ・・・進化していくんだというように読んだことがある。そうです、ダイエットも反復なのです。痩せて太って、また痩せると。反復をいやがってはいけない。

というわけで「痩せるぞ」と宣言したら、あら、私もと言う人が続出で、ダイエットは春の風物詩。私は毎日1万歩は軽く歩いているにもかかわらず、太った。いかに食べすぎかがわかる。考えてみると、おいしいものがドンドン集ってきていた。ありがたいことなのだが。

というわけで、家にある甘いものを全部頂いた。さぁ、あしたから節制し、一雨ごとに身を引き締めるぞ〜。