グリーングリーン

newmoonakiko2009-02-24

「れいほく八菜」というネーミング。れいほくって高知県の土佐町、本山町、大豊町、いの町、大川村を嶺北地域という。行ってきたからわかる。畑は森と林の中にある。地域全体が、減農薬に移行中。土佐町には「ゆうきの学校土佐自然塾」もある。塾の卒業生何人かも有機農業を始めている地域だ。その「れいほく」野菜を大船で発見。

プチべェールと芽キャベツ。寒さに耐えた春野菜の栄養価は高いというが、プチべェールなんてビタミンCはレモンの3倍だそうだ。鉄分、βカロチンも豊富。こんなに小さいのにえらい。レンジで2分。マヨネースもいらないおいしさ。これを見たら、年甲斐もなくおままごとをしたいと思った。