[花]シュールな桜

newmoonakiko2009-04-05

南町西海子通りの桜並木。いまが満開。今年は、念願がかなって友人宅の2階の窓から眺めた。桜のトンネルとして名所になっているが、去年市が枝を下ろしたそうで、少し枝ぶりが寂しい。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というけれども。友人は、少し残念がっていた。お茶と虎屋の羊羹を頂き、大満足。

この日は、この通りにある文学館で、お花見の宴が開かれていた。お琴の演奏もあって、人出も多かったようだ。訪れた時には、竹村忠孝さんが解説する「白秋の童謡めぐり」に参加した子供たちが、お琴の演奏で「ゆりかご」などの歌を唄っていた。できたら、文学館の中も見学して欲しかったな。

小田原の文学に光と風を送る会代表の田中美代子さんの姿も。竹村さん、田中さん、小田原の文学を掘り起こし、脈々と継承されている方々にはいつも励まされる。

生涯を恋にかけたる桜かな 鈴木真砂女

生々しい桜もよいが1枚フィルターをかけた桜もよい。