外に出たら祭りだった

ネット社会はペーパーレス社会とか聞いていたが、そんなことはない。我が家にたまった各種の資料はすべて紙だ。全部1回捨ててみてもいいんじゃないか、と思うのだがどんなものだろう?情報量の多さに頭がついていけない。もう満杯だ。思索の枠に情報を流し込むことにしよう。そんなこんなで、ウダウダとかたずけものをしていて気がついたら夕方だった。

夕暮れになると元気がでる。小田原ちょうちん夏祭りで三の丸周辺は大変な賑わい。子どもたち手づくりの小田原提灯に明かりが灯り、親子連れが子どもの提灯を見つけて写メールしている。提灯ブラブラという踊りもあるが、もう少ししたら、各家庭電気を消して提灯を灯す日にしたらいいかもしれない。これは観光協会の仕事ではなく、環境団体のイベントで。

行きは、提灯を眺め、帰りは「御神輿が飛ぶ」というお宮入りを見物。最後には、勇壮な太鼓を堪能。ただなのに3回おいしい夜でした。