電光ニュース

出張先の京都から帰る新幹線車中。朝刊を読んでいない私は、電光掲示板を読む。そこには「金大中元韓国大統領の葬儀」「北朝鮮が韓国に再会議を要請」。これはわかるが隣国の話だ。「インフルエンザ警戒」そうだね。「酒井法子夫再逮捕」これがニュース?「小泉元総理 1度は民主にやらせてもよいか と名古屋で演説」これもニュース?こんな国内ニュースがたて続けに出てくると、なんだか馬鹿にされたような気分だ。小泉さんは引退する政治家。しかも、評価定まらない渦中の元総理大臣なのだ。国民は、あなたを含めて総括したいと思っているのだよ。ある意味、国民の気分を代弁しているわけだけれども。小泉さんに言われたくない。

家に帰って2日間の新聞を読むと、民主党大勝利の予想である。これって「民主党が勝つなら、私ひとりぐらい投票に行かなくても良い」という気分にさせるマスコミ(権力)の常套手段とか。ゆめゆめ、その手に乗らないようにしましょ。まったく!