[食]マクドナルド

私が毎日オーガニックの食べ物を食べていると大きな誤解をしている人とオーガニックを奨励しながら変な物を食べているときわめて冷静に分析している人がいる。基本は異物を取らないってことだけど、そんなに神経質な食生活は送っていない。

昨日、友人がお茶に誘ってくれたのだが、目的の喫茶店が閉まっていた。その喫茶店の前がマクドナルド。「マクドでいいですか」と遠慮がちに聞かれて、「もちろん、OKよ」と私。何年ぶりだろう、マックなんて。アップルパイとコーヒーで220円だ。パイの大きさは小さくなったが、小さめで結構。
店内を観察すると、110円のコーヒーで話し込む中年女性たち、ハンバーガーを食べる年配の男性が目につく。

日本マクドナルドが銀座に開店したのが、1971年。20歳で食べた人は、今58歳だ。まだ、38年しかたっていないのにすっかり日本人の舌を魅了。低価格や期限切れ問題、労働者の残業代問題など、波乱があっても、潰れないのは、日本人の食生活にハンバーガーを定着させる戦略に成功したからだ。さらにマクドは子どもを狙って突進している。学校関係者に企業が食育をする。これでいいの?という見方と、さすがすばらしい営業ツール。ハンバーガーをご飯に変える知恵もの先生はいるかな?
http://www.chantotaberu.jp/