[食]大根の収穫
大根は、土の中に深く伸びるので、良く耕しておき小石などの固形物は必ず取り除くこと。 これが一般的な考え方なのだが、自然農法の育て方は百八十度違う。 大根は大根自身の力で土の中で伸びようとする。耕して微生物層を壊すのは大根にとってはありがた迷惑。耕さなければ、色白で太めでしかもすっきりとした大根が育つよ。

言われた通りにやったら、アブラムシにもヨトウムシにもやられず、元気な大根に育った。生で食べるととても甘い。この菜園の土は生ゴミが何年にもわたり入っているが、私がやったことは生えている草を刈って土にかぶせ米ぬかを撒いた上にEM活性液をかけただけだ。種を撒く、間引きをする、収穫する。3回だけしか、畑に行かなかった。鍬の代わりに土を耕す微生物たちの働きに感謝したい。