割り箸はなぜカビが生えない?

使い捨ての割り箸は,森林破壊にもつながるんじゃない?ということで使わない人が多い。それよりも、カビの生えない割り箸って、考えてみたらおかしい。割り箸の9割は中国産なのだから、防カビ剤たっぷりなんだ。それに漂白剤も。口に入れるものだが、食べるものではないので基準が甘いという。

厚生労働省が2003年に出した割り箸の安全基準

   オルトフェニルフェノール(防カビ剤)     6.7mg
   チアベンダゾール(防カビ剤)         1.7mg
   ジフェニール(防カビ剤)           0.8mg
   イマザリル(防カビ剤)            0.5mg
   二酸化硫黄又は亜硫酸塩(酸化防止剤)      12mg


割り箸に染み込んだ漂白剤や防カビ剤は,70度のお湯に溶け出すそうだ。
私のマイ箸は、EMセラミック製。弁当についている割り箸はもらわないことにしている
ところで、この話、弁護士の紀藤正樹さんから聞いた。食の問題にたくさんの弁護士が関っていることも。